ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

カルちゃん頑張ってます

カルちゃん、最近 ハキハキご飯が食べれなくなってきました。
歩けているので元気に見えてますが
そろそろヤバい気配がしてます。

1年前はジャンピングキャッチまで出来てましたが
f:id:pandasroom:20190930173611j:plainカルーアミルク15歳キャッチの図
写真感謝 ラムチョコ様

もうすぐ16歳半となり、
やはり 老衰を見据え、覚悟を決めねばならない年頃になってきました。
f:id:pandasroom:20210413180418j:plain
リビングのラグで やっと寝たところ↑

まだ、普通に歩けているのですが
食べるのが難しくなってきて
喉を通らないというか
食欲自体がないのか
色々食べれなくなってきたので
ずっと鶏がゆ食べてましたが

今は 人間クオリティのものしか
食べません( ̄▽ ̄;)
寿司は食べてたなー?
刺身も食べたりしています。
ようは、人間のものなら食べれる。

まぁ、なんでも食べてくれればいいので

カルのためだけに 鶏の胸肉を毎日茹でておりますが
これも、いまいち食べない時もあり

蒸しパン
甘いヨーグルト
クッキーや、たまごボーロ(犬用ではなく人間用)
豆乳
なんかで食いつないでおります。

普段 私はお菓子を食べないのですが
カルの為に クッキーとか大量に買ってしまってる( ̄▽ ̄;)

ボーロも1個づつ手で口に入れていかねばならないので
非常に時間がかかってしまいますが…

犬のために 塩分控えめにしてるぬか床の
ぬか なんか 喜んで食べたりもしてますね。

老犬って割と 先に歩けなくなって
寝たきりでも ご飯は食べれるって
状態になったりするもんですが

逆に 歩けすぎて?
家だと割と早いスピードで
ずっと徘徊し続ける為

あまり食べてないのに
消費カロリーが…余計痩せてしまう

むちゃくちゃ歩き回るので
先に心臓がやられてしまうのでは?
と危惧しているところなのですが

ただ、無理やり寝かせたり、
閉じ込めたりすると

「やめろー!」と暴れて余計心臓に良くないので
もう好きにさせています。

人間が思う
もっと こうした方が長生きできる
とかは、
正直、この月齢では誤差だろうし?

もう余生は
好きなものを食べれるだけ食べ
好きなように過ごしてもらえば
良いのかな?と思っております。

余談:

私事ですが
色々忙しいんで
髪を早く乾かしたくて
最近バッサリ切ったんですよー

もう、カラーもパーマも入れてないんで
地毛のクセを生かしてくれません?と

美容師さんに任せたら
じゃぁ外人のくせ毛の子供みたいな感じにしよう!と
切ってくれました。

可愛いかどうかは別として
手間がかからなくなったのが嬉しい(*´ω`*)