ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

生理用カップという選択

この前、大会に応援に来ていたドッタさんの奥様(よーちゃん)から
「こんなものがあるよー?使ってよかったら教えて」
と教えてもらったのがこれ


何かというと、生理用カップ(月経カップ)というもので
ようは、ナプキンとかタンポンじゃなく、中にシリコン製のコップを入れて
血を貯めて出せばいい。というもの。

男性には全く興味ないものですね。はい(;^ω^)

何に惹かれたかってーと ようは2日目とかの生理の量が多いわけです
タンポンと、ナイト用のナプキンを併用しても飽和する始末なんで・・

タンポンよりも長時間もつようだ?と聞き
量が多くて困ってる人に話すと、興味はあれど
みんな「えー・・・」と尻込みしつつ、「よかったら教えて?」と言われていたので
これは試してみるしかないでしょう!GOGO!
いろいろ種類があったんですが、このメーカーのが良さげだったので
上記から購入し、生理が来るの待ちしておりました^^;
選んだサイズは、すごくいろいろ選べるんですが
そうだなー 経産婦じゃないし…太ってもいないんだけど、身長はまぁまぁ高い。
よくわかんねー。一番普通の硬さで、普通の大きさのでいってみるか
はい、で、生理は来たんですが
岡山大会の前日でー・・・んー外で試すのはきついな?
とはいえ、1日あったのでまず家で試してみました。

最初見た時、え?これ、どうやって入れるのだ?ぐにゅぐにゅ
(形状は動かせるけどースーパープラスのタンポンよりでかいぞ・・?)
説明書によると
f:id:pandasroom:20191014210503j:plain
一応読んで折り曲げたつもりでしたが
うん、思ったようには曲げれない(;^ω^)
とりあえず、シャワー浴びて、濡れた状態の方が入りやすそうだ。
んーむずい、とりあえず、ぎゅうぎゅうぎゅうとねじ込んでみる。
中でカップを開かせる。らしい←これは一回下腹に力を入れたら開くようだ。しめしめ

しばし待つ…一応不測の事態に備えナプキンは当てましたが
本当に何も出てこないので、どのくらい溜まったのかわからん^^;
そのまま、トイレとかも行けるらしい。これは便利。

初日の分くらいなら半日くらい貯めても溢れないことは判明。すごいね

取り出すのは普通に簡単♪
中にぎゅーって力を入れて押し出してくれば
持ち手の部分が外に出るんで、ひっぱればOK (これは簡単だった)

で、岡山大会に突入したんで一旦タンポンに切り替えました^^;
あそこのトイレ和式だし難易度が高すぎる(;^ω^) ※あまりきれいじゃない和式トイレじゃ無理です。

で、帰宅後 再トライ!
一番 血が出てる時だと2時間でカップすりきりまできてました(あぶにゃい^^;)。

ただ、この量収められるなら、まぁまぁじゃないか?これが普通サイズ(M)だけど、許容内じゃないか?
これ以上大きいサイズは、正直入れるのに四苦八苦するから^^;

普通に座ったり歩いたり程度なら大してずれないのですが
ボルダリングをやったら、狭いところに押し込まれてカップがつぶれて戻らなくなったらしく
カップ内に何も入ってにゃい!がーん・・(普通にじりじり外に血が出てるじゃないか!)
となったので、激しい運動は向かないようだ?(;^ω^)運動用なら硬さをハードにすべきなのか?

ただ、外の綺麗な洋式トイレなら全然替えれると判明。

・ウェットティッシュ
・小さいペットボトル
・コップ
があると便利!コップに入れて洗うのだ^^

さぁでは、使用口コミをまとめてみましょう。
【良い面】
・タンポンよりも時間がもつように感じる
・あふれたりしなければ全く血が漏れないので、湿度的な蒸れは無縁
・使い捨てではないので(洗って再使用)エコ

【悪い面】
・入れるのは相当難しい。タンポンも使ったことない人は厳しいかと
・寝てるときとか逆流しないか心配(子宮内膜症が悪化しませんか?と^^;)
・外で入れ替えるとなると、トイレにこもる時間は長くなる

【総評】
タンポンより長持ちするんで、普通に座り仕事とかきれいなトイレで日中過ごしているなら
ありですねー♪外に血が出てこないのはすごく楽!

なんとなく、寝るときの逆流が怖いので、寝るときは使うのやめたい気分もしているが・・(;^ω^)

お勧めかというと、血の量が多い人と、生理用品でかぶれる人は試す価値ありですね。
ただ、入れるときは指でいうと第一関節以上は中に入れた方がいいので・・・
入口の辺にふちが当たると「痛てててて」となるので(最近見かけないけどフィンガー式タンポンと同じ理屈)
タンポンすら入れたことはない。というお若い方には正直 難易度が高い^^;