ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

岡山大会 日帰りで顔出しました

岡林さんに、「フリースタイルトライアル祭り 備前でやります」と聞いたので
当初参加予定ではなかったんですが
1日だけ顔出してきました^^

当初、せっかくたくさんご参加いただいたので
トライアルも総評をと思っておりましたが
時間が押して総評挟めず失礼いたしました^^;

フリースタイルは練習量も多く必要で敷居が高いので
参加しにくい種目ですが まずは試合に参加してみましょう♪
出ようと思うと練習もするので(逆に出ないとモチベーションの問題で練習しないから^^;)

バックボルトとかできなくても大丈夫です。
無くても1分半なら構成可能ですので^^
ルーキーの構成例として参考にしていただきたいのが
今回トライアル優勝した亀本さんですね。
ボルトを入れずに投げ技と手元技で構成されてました。
ワンちゃんをよく見て、取れる位置に的確に投げることで
結果的にキャッチする本数を増やせるという良いお手本だったと思います。
投げ技は 実はグリップ(持ち方)によって上手く飛んだりするので
なんかうまく投げれないーってときは、長いことやってるフリースターラーに聞いてみると
意外と目から鱗だったりするんで

お気軽に聞いてみてくださいねー(*'ω'*)ノ

ディスタンスだとやり始めの方が逆に迷いもなく無心で良かったりとかあるんですが^^;

フリースタイルは長い間やるほどに徐々にスキルがアップし
投げ手のスキルが大きく影響しますので

始めたばかりで、全部できるわけはないんで
まずは気長にとらえていきましょう(*'ω'*)b

さてさて
ワタクシは急遽参戦で
ラムシナのフリーは調整できずでしたが^^;

いや、ディスタンスの調整でいっぱいいっぱいで…

ラムシナ、木曽の時「どうした?!」ってくらい全く取れなかったので
ここ1~2週間、短くても時間を作って 取る練習をさせてました(手元調整と、乱投げ中心)。
練習の成果が出たようで、前の大会とは別人のようにキャッチング上手くなってましたね(さすが若い)。

ただ、一緒に練習してたはずの私の調整はついてないっていう(;^ω^)
でもまぁ、最初の朝霧の時の体の動かない具合よりはだいぶましになってきたんですけど
先週、また息もできないくらい腹回りがむくんで1~2日相当しんどかったんですが
なんだろうー・・胆嚢失った余波なのか?!加齢もあるのか?
今ちょっとマシになりました^^;

免疫の何かがよくないのですが もう無いものは無いで、何とかするしかないし?
半年くらいで身体が慣れるらしいので、年明けくらいには戻るでしょう(*‘∀‘)気長

ダメかも?という弱気なメンタルは回復する面でよくないから
(前向きな姿勢でないと身体は治らない)
基本ダメな内臓のことは考えないようにしてますので
「身体大丈夫ですか?」という気づかいは、むしろ無用ですw


今回、ラムシナ 出番前に落ち着かせる方法を見つけたんですが
f:id:pandasroom:20191008092439j:plain
ハサミを凝視するラムシナ(笑)
出番前にケージから出すと、出番までうるさいので(疲れちゃう^^;)
「ハサミを見る」という仕事を与えてます(;^ω^)
家だと「ハンドスピナーを見張る」という仕事に余念なく
ずーっと見続けてるんですが(片付けないと水も飲めない、トイレも行けない^^;)

外でも見張らせるとおとなしいので
出番前 「ちょっとこれ見てて」と 静かにさせるのに使ってます(笑)。


さて、来週末の三重の大会ですが
顔出す予定でしたが 台風きてるっぽく・・・

雨だったらキャンセルします(キッパリ

チョコにゃん、去年あたりから音シャイが炸裂してきて
雷が超怖いのですが

雨でも怖い。雷鳴るかも?だし・・ぶるぶる
そのせいで、雨が降り出してもメンタルがやられるので(;^ω^)
小雨でもディスクどころではなくなるというのもあり・・・

いや、チョコにゃんだけじゃなく ワタクシ自身も
いつも雨だと、「雨は嫌だから」って来ないだろう?
って言われたら、そうなんですけど(;^ω^)ははは