ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

3か月ウィペット レトリーブ動画

~FKDCサマキャン2日目~

《 チョコたんの初レトリーブ~ 》

⇒動画はこちら<
今からやりますの図(あぐあぐ)


FKDCのレトリーブは、ボールでもディスクでも何でもOKなので

1Rは、ボール(このために購入した音が出るやつ)でやってみました。

もう、初めてリードを放したので… 

どっか行っちゃうんじゃないか?とドキドキしてましたがw

意外に大丈夫でした。。(´▽`) ホッ


まず、子犬って特に 他に興味がある時って、レトリーブとか、なかなか難しいんですけど
(だから どの犬もみんなそうだけど、家の中だと出来るけど、最初外で出来ないわけっすよ)

ようは 集中がコッチにあれば、外でも出来るわけなんだけどねー…?(ー_ー;)不安

私は 最初 
その子がもともと持つ やる気を引き出すツボ みたいなのを使って教える主義なんですが~…

んで それを探すべく 日々色々と チョコたんと遊んでみた結果ですね。。。

彼女、おやつとかにも特に興味がないし
(食い意地張ってると、フードでつれるので楽なんですが?食べ物に興味なし。残念!)

割と、普通の犬のテンションが上がる「大げさに褒める」とかが、チョコたん的に意外とスルーだし(ー_ー;)

ただし、ガルガルと噛み付いてきてるときは、私に集中が向くらしいので
  ↑
テンションがあがる出来事はワンコによって個々に違うのですが、チョコたんはここにある…と。


つうわけで、
今は噛み付かせて、コッチに集中させるという方法で コッチに注意を向けてます。。


私の育て方は、基本「マニュアル外」なので(知っての通りフィーリングでいく(*´ェ`*))
最終的に正しいかどうかは不明ですよ?(;´▽`A``


まぁ、今のチョコたんの「持ってくる:噛みつく」の割合は 1:3くらいですが(爆)


傷だらけでも、平気さヽ( ´ー`)ノフッ

噛んでも良いから、かかって来いや~( ゜Д゜)!(ぇ

 育て方のせいで、余計乱暴さが増しているって言う説がw


まず、、1分間、集中が途切れないかどうか?が知りたかったんですが
(ディスクドッグは ディスタンスなら、まず1分間 集中が持てば良い)

意外と、1分間フルで集中を持たせることが出来ましたね~?

チョコたん、見失ったら最後、絶対追わないんで(;´▽`A``

ガルガル噛み付いてきてるときに、ボールなどが視界に入るように噛み付かせるのがコツですw

転がったのが見えたボールは全部ちゃんと持ってきましたね(えらいえらい)。

ボールだと戻ってくるスピードがハンパ無いので
フットワーク軽めで捕まえるのがミソです(まぁ、任せろヽ( ´ー`)ノ…息が切れたけど)。

1Rやってみて、私はなんとなく、彼女の動きを見切ったのでヽ( ´ー`)ノフッ


2R目は、「どうせ遊びなんだから、ディスクでやってみるか?」と、初めてディスクを投入。

注:うちの近所は土なので ディスクがうまく拾えないので 普段はボールで遊んでいた。

2R
ちぇーい!( ゜Д゜)! とディスクを裏向けて投げてみましたが

ボールの方がディスクよりも大きいので意外と見失わずに、ちゃんと追いかけて持ってきましたね。

体の分量に比べてディスクが大きいので(まだ慣れないため走るときにうまくバランスが取れない)
戻るスピードが落ちて、逆に扱いやすかった^^

一枚、反対向いてバッサリ落ちてしまったディスクを、ガシガシと上から掻いていたので

「あ。。。拾えるかな…?(;´▽`A``」と思いましたが

(土だとまだ絶対拾えなかったが、芝なのでイケるんじゃない?がんばれ?と助けず見てましたが)

ちゃんと考えて、ディスクのふちをすくって持ってきましたね?!(意外と賢いじゃないか?!えらいな?)

・・・やっぱ芝は良いなぁ?(*´ -`)(´- `*)

1分間で何回投げたんでしょうか?
(持ってこさせることに意義があるので1P×7本 刻みましたけどなにか?^^;)

全部ちゃんと持ってきましたねー。えらいえらいw

3ヶ月の犬(散歩デビュー後2週間)にしては上出来じゃないでしょうかー?


 なぜか「チョコみかりが見たいいいいいぃぃ( ゜Д゜)!」って人が多いので…(笑)


いちお、動画をUpしてみました。ドゥゾ(ノω-`*)ノ

音声も、MC:しぃぶうの美声が美しいので、そのままです♪
(&メリンダが後ろでしゃべってる声入り)笑。

「がるがるがるがる(あぐあぐあぐあぐ)」

「いや、右手はやめてね。投げる方の手だからさ?」って、やり取りは聞こえません(爆)



「ドロップ出来るじゃーん?」と思いましたね??みなさん?

(*-ω-))ウン 放しますよ。今噛みたいのはむしろ手の方だから(`・ω・´)キッパリ(笑)!


あらま、レトリーブ3位入賞^^(参加人数は4組だったってのは内緒(*'ノェ')コッチョリ)

 こんな小さいうちに、何が出来ても さしあたって大差ないと思いますが…(;´▽`A``


今後は、まぁ・・・別に 早く犬を作れば良いってわけでもないのでw

まったりと夏を過ごそうと思ってます♪

歯が生えそろったら(6ヶ月くらい?で) キャッチを教えれば良いんじゃないかなぁ?と。


若いころ飛ばせない方が良いという人もいますが~

うちは、高く飛ぶタイプの犬ばかりですけど
今までそれで、体痛めたとか、ダメにした犬はいませんし?^^

まぁ、その犬個々の特性があるし、筋肉の調整とか 基本オーバーワークしないとか?
それに関しては やり方次第で大丈夫だと思ってますw


帰りにオイチャンちに寄って、チョコたん3回目のワクチンを打って帰りました。

うちの犬達は基本、診察台の上で暴れるタイプなのですが(ー_ー;)

初の「じっと座ってられる犬」に!と思ってます(*´∀`)。
チョコたん、意外と診察台でボーっとしてる(ジタバタしない)ので、今のところ大丈夫(笑)。