ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

マキマのフリースタイル 一言メモの巻

さて、御前崎G1大会の4日の日にフリトラの決定戦ということで
満を持して?コスプレでデモ的なものをやった様子をアップです。

(写真感謝:ラムチョコ様)
意外と好評なので
こうゆうのをチョイチョイやりたいと思っていましたが
(やるなら小さい大会じゃ意味がないと思うので・・・)
ただ、大きい大会だと如何せんオフィシャルに時間が押すと嫌がられるので^^;

今回はフリトラの最後なので強行しました。
本当はこの流れでそのままフリトラに流そうと思ってたんですが
(私のデモは皆様にフリトラを見てもらうための前座と捉えてるので)

何故かこの後 ディスタンスの投げ練?!が挟まれ
前座の意味がなくなるという残念な事態に^^;
グダグダになり、申し訳なかったですm(*_ _)m

そのせいで ヅラも取れず
ラムシナはワタクシ決勝に入ってたんですが、投げ練もできねー…
という状態になりましたが
(そしてヅラが暑くて熱中症に!)

まぁ私が、ちゃんとスタッフ全員に念押ししなかったせいなので(´・ω・`)
私のツメが甘かったm(*_ _)mすんません

大丈夫、右向かい風なら、投げ練なぞ要らん!と
自分はそれはいいのですが

グダグダになったせいで、
その後のフリースタイルの皆様に、ご迷惑おかけし、
そちらは本当にすいませんでしたm(*_ _)m


(写真感謝:ラムチョコ様)
デモのコスプレはアニメ(コミック原作)の
チェンソーマンのマキマです。
皆様、いまいち分からんかったようですが?w

私と松純さんは同じチェンソーマンからのコスプレでしたね。

松純さんの最初の踊りは米津さんのkickbackって曲の
後ろのダンサーが踊ってる踊りでしたが
これの方がマニアしかわからん!w

今回 もらった持ち時間が5分以内だったので
とりあえず フリップのトスの出し方を簡単に説明させていただくことに。

ディスク拾うのに伊與田くんにお手伝い頂きました。
本当は伊與田くんに金髪のヅラ被せて、デンジに仕立てるつもりでしたが
ヅラが間に合わなかったようで^^;

伊與田くんありがとうございました(感謝)

さてさて
フリップのトスの話ですが
まぁ、正直、犬が取れればいいのですが

キャッチ率を上げる為には
簡単に言うと

‪✕‬あまり大きな山なりのトス
‪✕‬縦に投げすぎるトス

この2点は避けたいかな?という話です。

見ていただいた方はわかると思いますが

ディスクの傾き的には
ちょっと並行よりは若干傾く程度(45度くらい?)で
意外と直線的にシュッと投げてます(トスの速度も早めです)。

最後に、わかりやすいように
ワンコを一匹使おうと思い、フリップならラムシナでも出来ますが
せっかくなので
うちの若い方のボーダーコリーのマリトッツォ(1歳ちょっと)を
フリップだけ猛練習して

時計回りも 反時計回りも
両方出来るように仕上げてきました(*´ω`*)

基本、ワンコには効き回りがあるので
最初「フリップが全然回らない」
って子は
逆回りが「効き回り」の可能性もあります。

基本は 最初「効き回り」の方を
重点的に やり続けて
得意な方で回ってキャッチする感覚を犬がつかんだ後で
得意じゃない方を回した方が
ワンコ的にはやりやすいと思います。

「効き回り」は 私の見た犬的に、ほぼ半々ってとこです。
人間の右利きや左利きと同じですね。

例えば マリトッツォは効きは、「反時計回り」ですが
カルーアミルクは完全に「時計回り」です。
なので、
カルーアミルクがフリップでジャグリングするなら
「時計回り」でやってました。

右利きなら 「反時計回り」の方が投げやすいかな?
「時計回りだ」と右腕をクロスして出すことになるので(*´ω`*)

最初のフリップの教え方ですが
今回のでも少し言及しましたが
ワンコによって 違いますので
興味のある方は、お声がけください^^

タイプ的にドカーンと飛ぶタイプの犬の方が
簡単にフリップ回しやすいですが

基本は ワンコの身体が悪くない限り
投げ手が上手いとこにトスを出せれば
回れないってことは無いとは思います。

皆さんのご要望があれば、
またなにか機会に、やらせてもらおうとは思ってますが

こちらもやる前に 犬教えたり準備もするわけで
せっかくやるなら ある程度のアナウンスしてもらって
人が集まるところでやりたいなー?
とは思うところですね(*´ω`*)
あとマイクはベッドセットが欲しいな・・・

ジャパンカップでやって欲しいと
権藤さんがいらっしゃった時から
何度も言われてたんですけど
時間が押すから 出来ないと言われてて
権藤さんの存命中に見てもらえなかったのは心残りです(*´ω`*)

せいぜい10〜15分くらいの事なんですけど
まぁ 暑い時期に 無駄に動くのは
人間も犬もしんどいですから…
オファーも無いのに自分からやりたい!ってのは無いので、大丈夫ですw

あ、そうそう
フリトラの後
ご質問頂いたのに、決勝の投げ順があって
お話出来なかった方
バタバタしてて 失礼致しました!
(こちらご覧になってないかもしれませんが^^;)
また、お気軽にお声掛けてください!m(*_ _)m


(写真感謝:ラムチョコ様)

ラムチョコさんが写真を抑えてくれてて
ほんと良かったです(感謝)

dar兄に頼んで
動画を抑えてもらったつもりだったんですが
持ってたマリトッツォが暴れたとかで
何故かビデオが写真になってたみたいで
(だからといって写真もイマイチ撮れてない)
で、撮れねー!と逆ギレされ
使えねーので、
次回があれは の話ですが、その時は誰かお願いしますw