ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ラムシナ姉さんと仲良し


ラムシナ姉さんのことが大好き!なトッチャ(マリトッツォ)です。

ラムシナに ワーワー乗っかったりガウガウ引っ張ったりしても
最初は「コイツ、うぜーけど、小さいしな?」と相手にしてなかったラムシナ姉さんですが、

ここんとこ トッチャの身体が自分より大きくなり
このまま好き勝手されるのはヤバいな?
と思い始めたので、

何かにつけて、
「ラムシナの前に出るな!(ガル!)」とか、
「先に客人を迎えに行くな!(ガブ!)」とかされるようになり

「あー…よくわかんないけど、すいませーん(腹見せ)」と上下関係を築きあげています^^;

でも、1番仲良しではある(*´ω`*)

チョコにゃんは、最初から強いので
1目置かれている。

そもそも、チョコにゃんはDar兄より格上なので

うちの序列は
私、チョコにゃん、Dar兄、ラムシナ、トッチャ
となっている(*'ω'*)

さて、9ヶ月になったトッチャですが
ココ最近、何となく前肢に違和感があり
ちょっと休ませて 前回の寒川に使ってみたんですが

飼い主だけが気づくような違和感で
前肢の捌きが硬い?
あれ?やっぱりちょっとおかしい?
と思うので、ちょっと休ませます(;^ω^)

一見 普通に走れるし、歩く時はわからない程度でしたが

ちょっと前から家の中の足音のバランスがおかしいと思い始めて
観察してました。

普段バタバタしてる時は全然分からないが、
寝ててガバッと起きたとき、
一歩目がビッコに見える。

最初は、左手前(左足から前に出す)とか右手前(右から出す)?とかの癖かなー?
と思ってましたが

座ってる時とか 立ってる時に
前肢の荷重のかけ方が 毎回左に寄ってるので
右を庇ってるようだ?と

後肢とのバランスも考えて
後肢の股関節の開きは
成長に合わせて 矯正したので
だいぶ良いと思うのですが…

念入りに見たところ手先は問題なさそうなので
肩?肘? んー、肘?と判別しにくかったのですが

んー…肘ぽい。
寒川でお会いした中龍さんにもちょっと診てもらったんですが
折れてはなさそう。肘じゃないか?ということで。

立ち上がって ドーン!とぶつかってくるのは平気らいしので
(結構な勢いで飛びついてくるのですが?^^;)

下に荷重をかけて前に出す時に違和感があるようで?

とりあえず まだ成長しているし
この月齢なら休ませて治ることの方が多いので
ガッツリ休ませて様子を見ようかと。
大事な子なので、こんなとこで無理してはアカン^^;

どちらにせよ 今月 オイちゃんとこで避妊手術を予定しているので
麻酔ついでに 全部の関節のレントゲン撮ってもらって検査してみることにしようかと(^^♪
なんか関節のとこで変な骨が剥がれてたら
そこで判明するだろうし?

大事なくとも手術からしばらく 全く動かさない期間ができるので
丁度いいかな?と(*´ω`*)