ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ホワイトクリスマス

クリスマス 久しぶりの大雪でした。
ホワイトクリスマス には興味が無いけど、犬達は喜んでいたので、よかよか(*´ω`*)

肩を温存して休養してたラムシナも1週間ぶりに外に出ましたが
もう割と大丈夫そうです。
ただ一回痛めるとそこが弱くなるので気を付けとります(*'ω'*)

問題は、トッチャのメンタル^^;

トッチャは、今週 呼び戻しを何度も確認したのですが
普通に問題なく、どこからでも戻せます。
むしろチョコより断然良いくらい^^;

ただ、先週末の木曽のトラウマで
散歩の時も 立ち止まって後ろを何度も振り返ったり、
ディスクをやっても 物凄く周りを警戒してたのですが

無人の新雪(生まれて初めての雪)でラムシナ姉さんと遊んで楽しそうだったので
連れてきて良かった。

まぁ、無人の雪の中でも
ふと周りを見渡して止まったりはしてましたけどねー^^;

トッチャは、とにかく追いかけられた?のが相当怖かったらしく
特に男性に対して前よりだいぶ警戒してる現状です^^;

男性だと呼んでも足元までは来ない^^;

なので、怖くて逃げた場合
追っかけないで貰えるとありがたいですm(*_ _)m
完全パニックに陥ると、
さすがに呼び戻せなくなるので^^;

完全パニックでなければ
私が呼んだら呼び戻せますので
無理に近づかないで下さい(特に男性)。
大丈夫な男性もいると思うのですが、今は怖い方が多く、たぶんほぼダメ。
だいぶ慣れてる男性でも女性よりも警戒してるので^^;

ご迷惑をお掛けしますが、
そこのところ、よろしくお願いしますm(*_ _)m

とはいえ、
怖い!とか 危ない!
という感情は 一度そう思うと
動物にとって 危機管理上?なかなか上書きが難しい。

音シャイが治らなくて、ひどくなるのと同じ…

これからも途中で止まるとかは出てくるだろうと予想されますが
何とか時間をかけて 少しづつ慣れていけたらと思っております^^;

迷惑をおかけしないように
最善策を模索中ですので
ご配慮頂けると幸いですm(*_ _)m

とりあえず、会場でタープを立ててみようかと。
カルーアも音シャイが発動した時そうでしたが、
怖いとだいたいタープに帰ろうとするので^^;タープなら確保が簡単。
最近は車出ししていたので、車に帰ってしまったと思われるので。

とはいえ、もう理由はわかってきたので
トッチャの気持ちを事前に汲み取れるようにしたいと思ってます!