ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

マリトッツォ 避妊手術してきました

マリトッツォ もうすぐ10ヶ月となりまして
オイちゃんとこで避妊手術してきました。

左上:お手伝いの図
右上:取った卵巣2つ
下:術後 抜い終わって、レントゲン準備中

オイちゃんがせっせと働く中
道具取りくらいしか出来ず
卵巣、砂肝みたい。とか言いつつ
じーっと見てましたがw

トッチャ子宮 大きくない?と言う話にw
やっぱり身体の作りがデカい?(^_^;)

肘肩と股関節のレントゲンも撮ってもらい
関節のハマり具合は大丈夫と確認。

股関節は 事前にだいぶ締めてったので
(人間の骨格矯正より幼犬なんかだいぶ簡単)
割と問題ないようですが

人間と同じで 左右ビシッと完璧とかは無いし?
犬も(ましてやボーダーコリー)
どこか歪んだらその都度直せば良いと思ってて?

ラムシナも脚は
幼少期にガッチリ矯正して真っ直ぐにしましたし?(*^_^*)

トッチャは、
脚が長いのもあってXになりがちなので
引き続き矯正しようかと。
まだ関節がぐにゃぐにゃなので
全然良くなると思います(*^_^*)

急激に動かすと膝とかやられるので
抜糸後 ボチボチと…ˆˆ;

オイちゃん、くにちゃん
お世話になりましたm(*_ _)m


帰りは 買っておいた術後着を着せて
そのまま帰宅。
車では相当具合悪そうで
今までの他の犬に比べても 相当具合悪そうにしていたので心配してましたが
家に帰ったら 途端に元気になりました。

でも食欲ないかなー?
と、トッチャの好きな卵でスクランブルエッグを作って
いつも食べてる鶏粥(鶏胸肉入り)にかけてあげたところ

鶏肉から食べてる…?!Σ(・ω・ノ)ノ!

トッチャは 基本好きなものから順に食べるので
例えばヨーグルトがかかってたらヨーグルトから食べるのですが
生卵(殻ごと)に異様な執着を見せて
殻ごとガリガリたべてたから
スクランブルエッグ作ったのに
肉の方が好きでしたかˆˆ;

でもまぁ 食事は完食。
具合は悪くなさげ。


それ用に作られてるだけあって
術後着だけでも まぁまぁカバーできますが
舐めたりは届く?ˆˆ;
上からギー!って引っ張るとヤバそう。
見てられない時は プラスで
ドーナツカラーをするかなー?

この犬用の術後の洋服はBSサイズです。


サイズ めちゃくちゃ悩みましたが
トッチャは、サイズ的には
ボーダーコリー15キロ
体長が55cmくらいは余裕であるので
体長が入るサイズを選んで…
大型犬用の1番小さいサイズ(BS)にしました。
結果、これでちょうどいいかと。

ラムシナたちなら
体重自体は14キロ弱なのですが
体長も体高も小さいので
多分 中型犬の1番大きいサイズ(NXL)かな?と思われます。

アルファアイコン【ALPHAICON】も
ラムとチョコフラはダブルフルドッグガード LLですが
トッチャだけすでにダブルフルドッグガード3Lサイズなのでˆˆ;

さて、このピンクの術後着
着心地が良いらしく 着るのを嫌がらないので、
2週間くらいしか使わないのだが?
洗い替え用に もう1枚買おうか悩んでる…

ちなみに女の子用はピンクで、男の子用はブルーです。

猫用もあって、サイズが色々あるので
お気を付けください^^;