ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

犬の爪の補修

前に爪が縦割れした時に
書き留めてて、忘れてたやつをアップします^^;

前にうちの末っ子のボーダーコリーのマリトッツォの爪が縦に割れし、
補修することになった時のお話(以下)。

スポーツドッグなら爪が割れるのはあるあるですが、
縦に割れるのは1番嫌ですね…^^;
そのまま割れると骨にヒビが入るから…

爪が折れると だいたいすごく血が出るものですよね?
練習中にやったとは思うのですが
意外と血が出なかった?せいで
毎日洗ってたのに気づくのが遅れてしまった^^;
もう血は止まっている…。

うちは、散歩後 ほぼ全身お湯で流していて
手足の裏まで洗ってる(*´ω`*)
なんなら夜寝る前には犬も全員歯ブラシで歯を磨いて寝るw

足も汚れているということも無いので
膿んだりはしていないし、
骨まで亀裂はきていないようだ。

ただ、完全に縦にパックリ割れてるので
またこれに力が入ると もっと亀裂が入る可能性が…

今まではこうゆうときアロンアルファで止めていたが
上手く引っ付かないことも多く

爪専用の接着剤(人間用の)で止めた方が
ガッチリ付くかも?
と思い、爪用の接着剤
グルーと呼ばれているものと、
付け爪セットを購入(残りは人間が使ってもよろしw)

この付け爪の1番小さいサイズなら
トッチャでも爪の上からつけれそう。



①まず爪の根元までの毛を全部綺麗にカット(割とおとなしい)。

②もう血が止まっていることを確認。
乾いていて グジュグジュもしてないので
そのまま接着剤をまず亀裂に流し込む。

血が出ていても、汚くなければ
グルーで隙間を埋めれると思う。
(汚いと細菌ごと閉じ込めることになるので良く洗おう)

もし血が出ていたら、しみると思うんで
私なら粉の消炎剤(新ホルム散 )で、1度血を止めます。
これは深爪で血が出たとき用に持っているものですが、
あまり深爪しないので、あまり使ったことない^^;

③次に付け爪を付けてみる。
形は完璧に合致はしてないが
グルー(爪用接着剤)で上からもゴテゴテにくっつけてしまう。
手でやると指にくっついてしまうので
なにかピンセットのようなものでくっつけるといいと思います。

④装着後
写真は左右 おなじものですが
見にくいと思ってので^^;

右で囲ったところに付け爪がついています。

ガッチリつけて補強したので
これ以上割れてくることはないかと(*´ω`*)

ちょっと最初に接着液を付けすぎたせいで
根元が固まってしまったので
もっと少なくてよかったかも?

⑤しばらく舐めないように監視
その間、マッサージなどして寝かせてました(*´ω`*)
30分もすればほぼ乾いてきます。
一旦乾くと もう取れない感じ。

人間なら表面を削りますが
あえて薄くする必要も無いと思い
そのまま放置。

⑥血が出ていた場合は
念の為、持ってるなら抗生物質を飲ませておくと安心かも?

以上です。

人間用の付け爪やデコを自分でできる人は
そんなに苦じゃなく出来ると思う。

ワンコが協力的であるか
ガッチリ保定できる人なら簡単。

【ご注意 】
だいぶ放置して膿んでるとか
血が止まらないとか
そもそも骨まで達してて折れてるとかなら
そんなのは常識の範疇ですが
病院へ行ってくださいね^^;

なんでもそうですが
自分で考えて、あくまで自己責任でm(*_ _)m

とりあえずトッチャは
くっつけて2日後 ドロドロの試合で
走り回りましが、ビクともしませんでした。
(そのまま付け爪も付いていた)

人間のと同様
伸びたら切ればよろしいかと(*´ω`*)

なかなか頑丈で良い(*´ω`*)

【⠀追記〜その後 数日後 】
爪に関してグルーは よくある接着剤より
強度がある!いい!

ただ、つけすぎて 毛についたところを
後で毟って イナバの白うさぎみたいになってので
つけすぎ注意(つける時爪を下向きにすると毛までいかないので、そうした方が良かった)!

付け爪の部分は
家の中にいる間は少々かじっても取れなかったが
何度か練習で走って、滑り込んだら取れたので(削れ落ちた)
あくまで 最初の補強用。
走らせたら取れると考えた方がいいかもしれない。

以上、参考になれば幸いです。