ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ボーダーコリー マリトッツォ 生後5ヶ月 大会デビュー NDAサマーシーズン福井

ボーダーコリー マリトッツォ 生後5ヶ月 大会デビュー NDAサマーシーズン福井 - YouTube

普段 暑くて行ったことがないNDAサマーシーズンですが
1日日帰りなら 何とか!と
雨を避けて日曜日だけ顔出してきました。

そもそも人間だけではなく、
うちのエースのラムシナモンも
暑いのが苦手なので( ̄▽ ̄;)暑い時期は全くダメなのですが

うちの新しいマリトッツォ(トッチャ)が
全く 試合慣れせず大事な成長期を過ごすのは如何なものか?と思い
頑張って行ってきました。

誰もいない所で練習してるのと
たくさんの人や犬が居る場所で
音楽がガンガン鳴ってるとこは違うので
慣れないとまず無理。

とりあえず 物怖じするタイプではなく、
人間も犬も好きだし
人懐こく可愛いのを売りに生きていけるタイプではあるので、シャイさとは無縁ですが

試合会場は 特殊な場所なので
一応、ある程度のディスクドッグに
なれるように手助けしたいところですしね( ̄▽ ̄;)

ここのところ、暑い、雨降り、など
うちのわんこ達も
外に出れず、家の中でのみ遊んでいたので
トッチャも、ミドルの距離のキャッチはできない
と知っていたのですが

とりあえず ガッチリ入れてある手元を
試合で出せるのか?
真っ直ぐ戻ってくるのか?(本当に逃げないのか?)
この辺を確認したく、出してみました。

ので、種目は何でも良かったんで

キャッチは出来ないと踏んで
チャレンジにしようとエントリーしてましたが
まぁ、キャッチがゼロポイントでもレディースのポイントは1P貰えるので
レディースに出すか!と 当日変更( ̄▽ ̄)

1Rは 追い風だったのもあり、
全くキャッチ出来ず
初めてのコートで、フラフラ物見したり
可愛い仔犬感だけ醸し出してましたが
一応持ってきて 逃げなかった。偉い。
チャレンジと捉えてるのでノーキャッチは問題ないw

2Rは ちょっと低めショート目に放ってみました。
動画は2Rのものです。
なんかアップする時間違えたので
子供向けになってますが気にせずに

YouTube ほんと使いにくいんですが
インスタは1分縛りがあったので( ̄▽ ̄;)

手元、まぁまぁ良い感じに仕上がってます。
まだ噛みが弱いので落としたりしますが
この手元だと 最後の1投に関しては
多分今のラムシナより早いかも?

ラムシナ 残り12秒切って なかなかチョロ決まらんので( ̄▽ ̄;)

ただ、手元は 1〜2歳をピークに
変な癖が出て、前より遅くなることも多々あるので
このピーク時をマックスに持ってきてるくらいで
むしろちょうどいいと(下がり幅が必要)。

まぁ、手元にこだわってるのは
投げ手がショボイのをカバーしてもらう為なんですけどね?( ̄▽ ̄;)

投げ手がイケてたら
手元なんか適当で投数が減ったところで
そのくらいのハンデは関係ないですからね( ̄▽ ̄)ははは

手元は 意図的に作らないと
勝手に偶然早くなるなんて 確率的に
なかなかありえないが、
上手く作ることが出来れば(それも投げと同じで、技術なので)
ここを仕留めておきたいという感じです。

マリトッツォ 行き足が遅いですが
まぁこんなもんです。
身体が大きいので、跳びが大きいんです。

ラムシナ姉さんを追いかけたらもっと早く走れるので
真面目に走ってないだけとも言える( ̄▽ ̄;)

行き足は無駄に早くない方が投げやすいので
悪くないかもしれない。

練習もガッツリやれる根性の子じゃないので
身体が全然絞れず
ムッチリしたままですが
そのうち絞れるでしょう。

5ヶ月にしてラムシナ姉さんより
既に大きくなってますが
メンタルが子供子供したままで
そこが 持ち味というか愛らしさかもしれないので
良しとしておこう!

ボーダーコリー マリトッツォ 生後5ヶ月 ディスク教え始めました。 - YouTube

インスタに上げてたのも
一応アップしておきました。
これは、ジャグリングです。

お利口さんに見えますが
なかなか、厄介なやつで

あちこちガジガジして
本日履いてたサンダルと、被ってた帽子
車の中で待ってる間に再起不能にしました…
もう、一瞬で布物に穴開けてくる!( ˘ •ω• ˘ )

つい先日も
扇風機 「あれ?止まってる?」と思ったら
コード噛みちぎられてたし!?( ̄▽ ̄;)

da兄が、最近買った高給工具で
直してくれましたが…コード短くなってしもた( ̄▽ ̄;)

マリトッツォ
ちょっと今年の レディースは間に合わないかもしれないですが
ぼちぼち頑張ってみます( ̄▽ ̄;)
暖かく見守って下さい。

ラムシナ姉さんは、なんか今日は弾きが多かったですが(取れそうなのを毎ラウンド弾いてくる)
投げ手のミスもあったので トントンということで( ̄▽ ̄;)