ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

術後のアレルギーのせい?

以前、手術をしたことはお伝えしてたと思うのですが
術後、なんかに過敏に反応してアレルギーが出ることはよくあるそうで
今まで全く何ともなかった→蚋 に刺されたとこが
パンパンに腫れました(初めて^^;)
その場で対処法として熱湯かけた蒸しタオルを当てておくというのはやってもらってたんですが…
f:id:pandasroom:20190810111600j:plain
これ、FKDCサマキャン後にパンパンに腫れたのですが・・
今まで何年も毎年同じ場所に行ってて(朝霧は蚋多発地帯なので)刺されたりすることもありましたが
腫れたのは初めて(-_-;)

手の腫れ自体はステロイドの軟膏を塗って、抗ヒスタミンを飲み
とりあえず収めたのですが(3日くらいかかった)

そうそう、犬たちも刺されてましたねー・・(フロントラインはやっていったが、刺されはする)
チョコはすぐ治ったんですが、ラムちゃんだけ刺されたところが赤く水疱になり(アレルギーは個体差ある^^;)
日に日にひどくなったので・・私の塗ってた軟膏を塗り塗りしたらすぐ赤みが引いて治りました。

ラムちゃんもステロイドの軟膏を塗ってもらって、ようやく治った!

そのあと、私だけですが・・
全身が浮腫み、脚とかパンパンに浮腫みが出て
最初は座り仕事の弊害か?と思って着圧ソックスとか履いてたんですが
どうにも痛いくらい浮腫みが出てて(なにかがおかしい・・)
知り合いのお医者さんちに遊びに行ったとき
「それ、ただの浮腫みじゃなくてアレルギーの余波だよ?関節もやられるから、しばらく運動も禁止ね」と
その場でステロイドと強い抗ヒスタミンをもらって飲んだところ
確かに浮腫みはなくなりました(むくみじゃなくてアレルギーだったのねー^^;)
ただ、強い薬のせいかその後1~2日副作用で動けなくなったのですが…^^;

術後の後遺症、思わぬところに出るなー・・・(;´・ω・)
まぁ、今は元気でございますm(__)m