ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ハズキルーペではなく拡大鏡という選択!

ポケット六法を頻繁に読んでいるのですが字が小さい^^;
年齢的なものなの…?読めん(;^ω^)目が疲れる

「老眼じゃね?」と言われましたが

えー・・・近づくと見えるよ?
遠くの方がピントが合うわけじゃないから

老眼ちゃう!小さい字が読めんだけだ
と抵抗してましたが(;^ω^)

目が疲れ過ぎるので、拡大鏡を買いました。

ハズキルーペ的な眼鏡は、店頭でかけてみたことあるんですが
全然見えないというかぼやーとして、全くうまく使えなかったので
通常の昔からある拡大鏡を買うことにしました。
虫眼鏡みたいな形のやつ。

最初は、祖父が使ってたような持ち手のついたやつを買ったんですが
んー重い ずっと持ってるのが疲れる・・・
持ちながら安定させれないので、倍率?がずれて読みにくい…

で、次に買ったのが
シート型ルーペ
簡易な作りで安いのにこっちの方が安定して使いやすい。
しおりにも使えるし(*‘∀‘)

上が通常の持ち手のついた拡大鏡

下が見にくいですがシート型
  ↓
f:id:pandasroom:20200929110011j:plain

2倍のシートルーペを数枚購入。
しおりみたいに挟んで
あちこちで使ってます。


むちゃくちゃいいですよ。
何より 軽くて薄くてかさばらない!

しおりとしても使える厚みなので
読書とかでもお勧めです。