ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

犬ご飯

毎回試合の話じゃつまらないので
(どうせ活躍してないというのもあり^^;)

まだ、呪いは解けていなくて、結果微妙なことになりましたし?
それは置いといて…

よく、「みかりさんとこのワンコ 何を食べてます?」と聞かれるのもあり
犬のご飯の話でもしてみようかと(*´ω`*)

毎回一緒のものを食べてないのですが、とある日の食卓を二種類。
あ、うちのワンコは、基本 朝、晩 2食です。

1番メイン(ベース)で食べているのは
鶏の胸肉の鳥粥かなぁ?と思います(写真、両方ともベースは鶏粥)。

人間でも日本人が白米でアレルギーが出ることってかなり少ないと思うので、
他の炭水化物よりいいのかなぁ?と思って^^

とはいえ、毎回 粥を作るとか面倒なんで…どうするかというと

大量にストックしてある冷凍の鶏むね肉を
真空保温調理器に放り込んでおきます(これを毎回火を入れて2~3日使う)。
(一回沸騰したら調理器に入れておくだけなので、楽)
量が違うのもありますが、私が使ってるのは→こちらの サーモス 4.3L です。

あとこれに、高野豆腐1個と乾燥フカヒレを入れてます。

乾燥フカヒレは、とっちゃの姉妹の杏ちゃんとこに教えてもらったのですが
そのままボリボリおやつで食べてもいいですし、何よりわんこがすごく喜んで食べます(^^♪

最近ふやかしているのは、チョコにゃんが「硬い。食べにくい・・・」って食べないのですが、
煮れば人間の食べるフカヒレ同様コラーゲンプルプルの状態になるからです。
毛艶は、よくなると思います。人間でも食べれるのか?は食べたことがないので不明ですw

で、犬たちが食べるときに 
人間用というより犬用に炊いてる白ご飯に鶏汁をかけて混ぜ(即席鶏がゆ完成) 
鶏粥というより鶏茶漬けかもしれないw

で、上から鶏湯で肉をカットしたものを乗せてるだけっす(写真上)。
鶏肉を買ったばかりの時は、生の鶏肉をそのまま切って乗せたりしてます(写真下)。

高野豆腐も半日煮込んであるので、たいぶ柔らかくなっていますが、
それをカットしてます(チョコが大きいままでは食わんので^^;)。

あと、白いものは、豆腐と、ヨーグルトですね。
前は、おからをレンジでチンしてそれに鶏汁をかけてましたが
普通の豆腐より単価が高い割に 犬達が普通の豆腐の方が喜ぶので
もう、普通の豆腐にしました^^;

これもチョコにゃんは食わないので、ラムとトッチャで一食四分の一づつ消費してるので
スーパーに行くと、「業者ですか?」ってほど豆腐を買うことになります^^;

さてここで、参考までにうちの冷蔵庫に貼ってある犬ご飯のやり方です。
(私が居ない時に、ほかの人が作れるように書いた簡易バージョン)ご飯の用意にかかる所要時間は5~10分かと

謎の動物の絵は気になさらず・・・ちいかわ書いたつもりでしたが、謎の動物になりましたw

あー、そうそう
チョコにゃんは、普通の牛乳を追いミルクしないと食べないので
牛乳でほとんどの水分を採っています。

犬は牛乳で下痢をすると言われていますが
うちの犬たちは代々、あえて幼少期から牛乳を飲むことで
消化できる体になっているのか?は不明ですが
牛乳で下痢する子や、不具合が出た子がいないので、
一番フレッシュで安価なミルクが飲めるということで牛乳を普通に飲んでいます。
豆乳も普通に飲んでいます。納豆も食べたりもしますね(豆腐だらけ^^;)

あ、あと、野菜的なものですが
野菜というより、繊維質?があるといいのかなぁ?と思って
豆苗を刻んであげたりすることもあります(チョコにゃんも好きなので)。
あと、緑茶の出がらし(私が一日飲んだやつですが)
カフェインの問題で、出がらしの方がいいということで、あえて出がらしなのです(´ー`*)
それを、出がらしが出るタイミングで鶏粥に混ぜて食べているかも?です。

あとは人間の調理中に野菜切ってると、今はラムだけが食べに来てますね?
他の子は、トマトもキュウリも食べないかも?^^;

あと上かけのフードですね。食べたり食べなかったりで
少量なので、特にこだわりはないのですが

人間同様 幼少期にいろんな種類の食べ物を口に入れたことがある方が
将来的にアレルギーを起こしにくいと考えているので
(幼少期に牧場とか家畜がいる所で育った子にアレルギーが少ないという海外のレポートを見てそう思った)

ようは、あれもこれも「汚い」とかで口に入れないようにするよりは
幼少期に雑い環境で、一見汚いものを口にしていた方が将来的に財産になるってことですね。

大人になってから、食べて出るアレルギーは何ともならんですけど、
確かに、スギ花粉でも「花粉飴」があるように、口に入れることでアレルギーを抑制するものもありますしね?

てなわけで
幼少期のトッチャ用に、ここのところ、色々な種類のフードをあえて食べさせていました。

この写真下のは、取引先の小型犬が食べなかったので頂いた
小型犬用のロイヤルカナンかな?^^;

今、ストックしてあるのはブラックウッド3000ですが
犬専科さんのフードも喜んで食べましたし、特に好き嫌いなく何でも食べております。

完全に手作り食にすると、遠征の時に作るの大変なので
最低限フードも食べれるようにしておいてくれるとありがたいからね^^;

とはいえ、遠征の時に食べさせてるのは、人間用のレトルトのお粥と猫用の缶詰 w/dを混ぜたものです。
遠征の時は、おなかが緩くなると嫌なので、
これは、下痢したとき用にストックしてるものですが
遠征時はずっとこれを食べてます。
これを食べてれば、下痢することはほぼないかな?と思われます。

よく「普通の猫缶でいいですか?」と聞かれますが、ダメです^^;

これは、タンパクが多くて資質が少ないのですが
犬用のw/dだとカロリーが少なすぎるので、猫用のにしているだけで、
普通の猫用のは、ただカロリーだけが高いのでお腹に良いとは言えない^^;

あ、チョコにゃんは、外で普通のフードは食べないので、
アンパンとか、たまご蒸しパンで生きています^^;
チョコにゃんは、もう引退しているので、まぁいいかとw

長々と書きましたが 
人間も犬も腸の状態で、ほとんどの病気はクリアできるような気がしてるので
偏りなく、何でも食べれる状態に仕上げていきたいと思っております。

サプリは別に、その時の症状によって飲んでますが、長くなるので割愛します^^;