ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ジャパンカップ後の犬達

ジャパンカップで 初めてトッチャ(マリトッツォ)が、ディスクを拾えるようになったので
(Instagramに、チラ載せしてます)

その後、家の近所でも試してますが、
土のせいか イマイチ拾いません( ^_^ ;)

あと歯が抜け始めて歯抜けになってるせいもあって
落ちたディスクは拾えないってのもあるかな?

真ん中へんが全然無いですね( ^_^ ;)

ラムシナ姉さんは 同時期にはレディースに出てましたが
一時、ほとんど歯がない時代もあったのですが
集中力と気合いが違うので、
歯がないのでは?どうやって取ってる?と言う時でも
普通に持ってきてて
歯抜けを感じさせませんでしたが( ^_^ ;)
ラムシナがちょっと特別な子なんだと。

トッチャは、仕草や メンタルが
いつまでも仔犬ぽいですが
そこが普通に可愛い子なので問題ないです。
(まだ5ヶ月になってないので子犬っちゃ〜子犬ですし?)

ラムシナ姉さんも、トッチャが来てから
何故だか手元が前より良くなりました。

(写真感謝 ラムチョコ様)

トッチャは何でもラムシナについて回って
ラムシナの真似をしてるので、

ラムシナの華麗な手元を見せようと
試みましたが、

ラムシナ姉さんのことが好きすぎて
追いかけていきたいので

「ラムシナねーさーん!!!(絶叫&暴れる)」←何も見れていない( ^_^ ;)ので
諦め、むしろラムシナと完全別で散歩に出してます。

ラムシナ姉さんと、一緒に出て
途中で引き離すと パニックになって絶叫するので
まずは ラムシナ姉さんと離れても
外で1人で居られるようにならないと( ^_^ ;)

家ではラムシナロスにならないので
普通にレトリーブ出来るようになってはいます。

レトリーブというより、手元を強化してます。

ようは、ドロップ スルーですね。

持ってくるのは、そのうちなんとかなる。

ディスクドッグは、キャッチに目がいきがちですが…
実は手元の方が重要で(持ってくるより、離す方が断然難しい)

最初に 犬なりで 引っ張ったり、逃げたりした後で
それを直すのは至難の業なので( ^_^ ;)

手元は どれがこの子に合うのか
まだわからなかったので
とりあえず一番デフォルトの形を入れてみました。
ドロップ&スルーという形で、
ラムシナも これです。

犬の行き足が遅ければ(投げ手も早く投げれるのなら)、
タッチandゴーの方が早くて良いのですが、
ラインまで確実に入ってきてドックファールも防ぐなら
スルーも出来た方が安心かと。

いざと言う時(タイムが少ない時)、
タッチandゴーに切り替えれるなら最高ですね!

次は 飛び方を教えます。

若いうちは飛ばせないという考えの人も多いですが
これも、犬なりで勝手に飛び始めた後(例えば縦飛びで後ろ足から落ちるのはよくあることですが)

4本着地でジャンプしろ!と言っても
後からは直しにくいので( ^_^ ;)
一応 ちょっとは直るのですが難しい…

なので、私は、後から楽なように( ^_^ ;)
犬が勝手に飛び始めるより先に
前に綺麗に飛べるように
あえてジャンプを教えていってます。

高く真上に飛ばせるのではなく、
座って足のオーバーを使って
前に4本で着地するようにしていきます。

結果的に 長い目で見て怪我のリクスは減ると考えています。

若いうちに 何かやらせると
若いから怪我すると言われがちですが

やり方によって違ってくる(むしろ、怪我のリスクを減らせる)と思っております。

バタついた奴らが 怪我するのは
なかなか防ぎようもないと思うので( ^_^ ;)
そうなったら最善を尽くしましょうw!

スポーツをさせるなら ケアしていくのは当たり前で
若くても若くなくても ケガしないようにしてあげて欲しいし、
老犬ほど大事にしてあげて欲しい。
と思ったりしてます。