ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

まだ頑張っております

ここんとこ、なかなか自力で食べれなくなったので
柔らかいものとか、
ビール酵母を溶かした豆乳とかアイスを
飲めそうな時、1日何回かに分けて
注射器で口に入れていってますが

咀嚼はもう無理なので、
飲み込めるうちは、飲めるものを
食べさせていこうかと思ってます。

ただ、ちょっと練りが固いものも 飲めない時もあるので
水分だけで身体を維持するのはなかなか難しく
内蔵を動かす為に 筋肉もエネルギーに変え始めたため
だいぶ痩せてしまいましたが

本当にすごいことに、
それでも歩くのは歩けていて
相変わらず徘徊はしております。

ベランダ見に行ったり、
徘徊して人間のトイレに入っていってたり( ̄▽ ̄;)
f:id:pandasroom:20210522101943j:plain

経口補水液に糖入れたものは液体だから注射器で口に入れていけば飲める為
1日に必要な水分量を計算して確保してるので
それで何とか生きている感じです。

ただ、もう 正直 腸も吸収できない。
胃腸が動きにくいので
ガスが自力で出せないので
サポートして出してますし

心臓も ギリギリだろうし
すごく具合悪そうな時もあり
マッサージして色々動かしていますが

内蔵がもうとにかく色々寿命で
どこが先に動かなくなるのか
1日1日 いつ何が止まってもおかしくない
という状況

平均寿命を完全に超えていて
最後、どこまでやるかは
非常に難しく、葛藤もあります。

人間もそうですがどんな動物でも
細胞の寿命には抗えなく
ただ長く生きればいいというものではないとわかっているのですが

頑張って歩けているので
飲み込めるうちは助けたい
という方向で
出来る限り やっていきたいと思っております。