ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

豆苗を育てています

育てるといっても
スーパーで買ってきた豆苗を
百均で買った小丼に水を入れて
ぎゅうぎゅう入れてあるだけです。

水は毎日替えてるので
替えやすいように 台所のシンクのとこに置いてます。

左は 買ってきたばかりの豆苗
右は1回刈り取って伸びてきたもの

1回刈り取った状態で放置したのは
買った当初くらいまでは
また伸びます(*´ω`*)
f:id:pandasroom:20200201182746j:plain

買ったまま数日放置すると
ぐんぐん伸びちゃいます( • ̀ω•́ )

邪魔なので、味噌汁などの汁物や
緑足すために 縁をハサミで切りつつ伸ばしてます。

左はモサモサに伸びた状態
右は、刈り取ったところ
f:id:pandasroom:20200201182752j:plain

育てるつもりなら
スーパーで豆苗を選ぶ時
根っこが白くて綺麗なやつを選びましょう♪

黄色くなって根が傷んでるやつは
毎日水替えてもすぐ水が腐ってしまうので…

ただ、この豆苗

前観てた 凪のお暇 ってドラマで
ワサワサ茂り続けてたんで
永久に生え続けるのかと思ってたら
どうも違って^^;

2〜3回が限度かなぁ?
回数重ねる毎に細くなってきます。

豆部分も徐々に小さくなるので
ようは豆の栄養分全部吸い取ったら終了ですね( • ̀ω•́ )

でもまぁ、観葉植物みたいで
緑が綺麗だし
ちょっと使いたいとかいう時
なかなか便利なので
買い足し買い足しして
絶えず2個育ててる感じです(*´ω`*)