ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

開幕戦に行ってきましたー

久々の大会で、ものすごく疲れました。

ディスクドッグってこんなにしんどかったっけ?
と^^;

まぁ、人間も犬も 全く練習してなく
犬たちは外に散歩も出ず
エアコンに浸かってたので
アウトドアスポーツ耐性が皆無(;´Д`)

事前に 今週、週末大会だからーと
1回、ラムチナと散歩に出たのですが
全くディスクが取れず(笑)

これは、取れないのでは?!
と想定内でしたが

人間も エッジ割るわ、線踏むわ
ラムちゃん どれもこれも取れねーわ

普通にゼロポイントとか
若干笑ってしまった。

ここ最近 ラムチナは
毎日ハンドスピナーを見張るのに
命掛けてるので
(ほんと、一日見続けている。片付けないとトイレも水も飲まない)
ハンドスピナー見てるだけじゃダメだ(笑)

ある程度は練習しましょうか(笑)

ただ、まだ
うちの周りの気温は夜でも暑すぎるので
練習出来ないかなー…

木曽までには間に合わんかもしれないが^^;


まぁ今回の遠征では、健康談義などの収穫の方が有意義で(笑)

とりあえず、×美さんが「術後、免疫が落ちるので これを飲みなさい」と勧めてくれた
ビタミン剤を購入しました(*'ω'*)
   ↓ビタミンh ビオチンともいう

調べてみると
・ビオチンとはビタミンB群に属する水溶性のビタミン
・皮膚の炎症を防止する因子であることが発見され、ビタミンHと名づけられた
・皮膚や粘膜の維持、爪や髪の健康に深く関わっているビタミン
・不足するとアトピー性皮膚炎や脱毛などの皮膚症状や食欲不振、うつなどの症状が現れる
・食品だと酵母、キノコ類に多く含まれる

らしいです。

×美さんがいうには
最近、免疫力の向上に効果があるとわかってきたらしいとのことです。

総合ビタミン剤にも入っているようで
よく知られてるこちらのメーカーの割安の総合ビタミン剤にも、よく見ると含まれてますね?

確かに、異様に疲れやすいので
胆嚢を失ったことで免疫が下がったのかもしれないですねー。

ということで
×美さんに言われた通り6か月ほど飲んでみます(´ー`*)

あと、他にも ドッタさんちのよーちゃんから面白グッズなど情報も仕入れたので
購入したらまた書いていく予定ー(^^♪