ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ロゼ 訃報

ロゼが亡くなりました<>ご報告、遅れてすいません。

7月12日夜中に ロッちゃんが 亡くなりました。

気持ちの整理がついてなかったのと、
お花とか、気を遣わせたくなかったので
あえての、後からの報告になりますm(__)m

加齢により徐々に弱ってはいたのですが
7月頭のこだまの森の試合には、普通に帯同してきていたので
まだ元気だったので、
2週間後の、福井の大会に顔出すねー?と言ってたんですが
その直前には亡くなってしまいました。

亡くなる1週間くらい前から、一気に 細胞の寿命が尽きるように
あちこちガクッと弱り始めたので
最後の一週間は、仕事を調整して、ほぼ家でロッちゃんに付いてましたが

前ほどハキハキ食べれなくなったり、足がヨタヨタしたり
目が一気に見えなくなったようで
外では、上手く歩けなくなったのですが

家の中では配置がわかってるので
とりあえず、スタスタと歩いておりました。

トイレの時後ろ足が踏ん張れなくなって滑るようになったんで
最初は伸びるメッシュのテーピングに滑り止めのボーラーズテープを裏に貼って
結構快適に歩いてましたが

もって全面ゴム素材で覆ったら汚れても大丈夫だし、
爪が変形して歩きにくいのもカバーできるな?と思って、急きょあす楽で取り寄せ
すぐに履かせていたところ、

履くの自体は手間取りましたが(;´∀`)
結構滑らず歩けるようになりました。

亡くなる前日まで自力でトイレも行ってましたし

食欲が微妙になくなったのでA/D(犬、猫共通の栄養価が高い缶詰)と
下痢予防のR/D(肥満猫用の缶詰)を混ぜてあげてましたが

ベタッとした缶詰って、食欲無くなってくると、すぐ食べたくなくなってくるので

鳥の皮をやってみたところ ツルっとしてて食べやすかったのか
ガツガツ食べたので

DAR兄に「鳥皮買ってきて。なければ皮のついた鶏肉でもいい」と頼んだところ

鳥皮はなかった」と言って

手羽先を買ってきた…

ン―('ω')私は、一枚の胸肉やモモ肉をイメージしてたので(一枚剥げばいいので取りやすい)

手羽先…皮剥くの大変じゃないかっ"(-""-)"

亡くなる前日の夜に 鳥皮はムシャムシャ食べてたので
良かった。最後に美味しいものが食べれて(´ー`*)ウン

本当に寝たきりになって動けなくなったのは
丸一日でした。

今まで猫の感じからすると、老衰で こうやって徐々に弱って
何週間かは寝たきりになるものだと思ってたので

飲むこともできなくなった際に備えて自宅に補液の点滴の準備もし、
最期を看取る覚悟をしておりましたが
丸一日でしたね。

朝から、水は注射器で飲ませてましたが
自力で飲み込んでいたので
結局補液の出番はなく、最後、心臓が止まった感じです。

夜中でしたが みんなに見守られ最期を迎えることが出来
幸せだったと思います。

本当は死ぬ前に上げる予定だった動画ですが
一応UPしておきますね

ロッちゃん動画 16歳半

ディスクを一緒に始め 共に成長した うちの原点になる伝説の犬なので
喪失感は半端ないですが

もうわかっていたことですので 受け入れる他ないと思っています。

16歳6か月でしたが、十分元気で頑張ってくれた、いい子でした。


初七日が過ぎた後 FKDCサマキャンがあったので
そこでスタッフの皆さんには先にお伝えしてましたが

亡くなる前に仕事を休んでたのでその後、仕事が押したのと
家でふさぎ込むと精神がやられるので
出かける予定をギチギチに詰めたせいで
とにかく忙しくなって(;´∀`)色々滞ってました、すいません

ロッちゃんが死んでから 普通に食べるようにしたたんですが
体重が3日で2キロ近く落ちました。心労ってすごい消耗するのだね^^;

ご心配おかけしましたが、私は大丈夫です。

ロッちゃんは今も私と共におりますし、元気で暮らしておりますm(__)m

今まで、ロゼに声かけてくださり、応援してくださった皆様、ありがとうございました。