ぱんだずるーむ

ディスクドッグ 時々 ボルダリング

ラムシナ レトリーブデビュー

遅くなりました^^;

先週末、うちの秘蔵っ子 らむちゃんが レトリーブデビュー。

f:id:pandasroom:20190803013404j:plain
後ろに、のりとリズw(お写真感謝:らむちょこ様)


初めてリードを離したんで、大脱走かますか?(;´▽`A``

と思ったんですが(まぁ、DAR兄


なら100%呼び戻せないw←やったことないし)


「いや、私は呼び戻してみせる(キッパリ」と

あえてロングリードを外して挑んでみた( ・∀・)=b

まぁ、だいたい戻ってきました。なんとなく形になって見える(*´ー`) フ


小さいときに、なんかさせると、なんか言う人がいますが

人それぞれ、考え方があると思うんで、

自分の思うとおりに自己判断でやって下さい(*´ェ`*)


私は、基本、マニュアルなんて興味ないので(;´▽`A``

他の人が、自分の犬をどうしようと、気にならないし(*´∇`*)

今まで同様 直感で育てていく方針(*´ー`)


小さいから、運動させたら絶対怪我するわけではないとは思うんで(*-ω-))

要はやり方次第かな?と。


あぁ、私は 体重は最初からムッチムチにはしません。

仔犬は太らせるって方針もありますが

まぁ、たしかにコロコロしてて可愛いけどね(;´▽`A``


うちは、カルもチョコも仔犬時、太らせてませんので(*-ω-))

別に絞ってるわけではなく、通常スポーツドッグとして皆と同じ程度食べてる。

今だと、ラムちゃんは量的にはロゼより食べてますが

内容がパピーフードとは違う感じかな??

が、別に成長できずに不具合が出た箇所もないので

(むしろ、関節系の怪我は すごく少なく生きてきている)


基本、通常の獣医さんが見たら「痩せすぎですね?」って言われる感じになりますが(;´▽`A``

私達の犬は 完全な家庭犬じゃないんで、

スポーツドッグとして捉えると、とりあえず、これがベストなんではないかなー?

と個人的には思う(*-ω-))

まぁ、それも好き好きなんで お好みで という感じ(;´▽`A``


ちなみに私は、仔犬の頃、

意欲がある子ならローラーってあまりやりません(転ぶからw)。

ローラーって、実は怪我しやすいんで 幼少期にあまり使いたくない(;´▽`A``


ただ、興味が無い子には、ある程度良いと思うんだけどね?

犬ってコロコロ転がったり、シュッと動くものに興味があるから(*-ω-))


興味が薄い子なら、がー!っと追わず 

コロコロ転がしても、モソモソ追いかけてくんで←カルがそうだった

すごいスピードでバタバタ動かなければ 大丈夫な気もします( ・∀・)=b グッ


まぁ、すごいスピードでバタバタするタイプの仔犬は

ディスクとか関係なく、何やってても怪我するリスクが高いので、

ディスクがどうこうとか もはや関係ないとも言えるけども…(*-ω-))


もうすでに、ラムちゃんなんか、歩いてるだけでもすごい勢いで飛びついてきて

ゴロゴロ転がってますからね(*-ω-))強く生きてます

通常の生活で、危険がいっぱいだ。

気をつけて防げるとか、そうゆうレベルじゃないんで・・・

怪我する時は、ディスクやってるときじゃないと思う(;´▽`A``


とりあえず、私は最初はディスクは低めに裏向けて滑らすか、

小さいディスクなら低めに投げちゃいます(*-ω-))

今回は、チビディスクを使ったので、低めに放りました。


レトリーブさせれば良いと思ってたんで 取らせるつもりはなく 投げてましたが、

偶然一回キャッチしましたねw(口に入っただけとも言う)

多分、キャッチもすぐ出来るようにはなるかと(*-ω-))

まぁ、早く出来れば良いってものでもないんで…ね(;´▽`A``


私は、犬の欲出し、非常に上手いのですが、欲が出すぎて放さね~(だめじゃんwそこ教えろよって?

ラムちゃんに至っては、欲がもうすでに相当すごいことになってるんで

ちょっと落ち着け・・・と(;´▽`A``

f:id:pandasroom:20190803013408j:plain

耳ピーン!w(お写真感謝:らむちょこ様)

もしかしたら、上野さんが動画をあげてくれるかも?w

私はフェイスブックを使いこなせてないので…(*´∀`)

ログインもままならず、すいませんw